能登加賀寺社写真・絵画展

2024.04.29


本年2024年1月1日に起こった能登半島地震では多くの被害がでました。
住宅などは支援・補助の対象になっても、宗教施設は政教分離の考えで、復興の補助が出ないとのこと、朝日新聞の記事です。私は長年建築史の講義をしていて、古い寺社の復興が進まないのを残念に思っています。効果は少ないかもしれませんが、何かの役にたてばと寺社写真・絵画展を開催したいと考えています。是非多くの方に協力頂ければと願っています。
参加費は無料ですが、気持ちばかりの寄付をして頂き、それを被災寺社に届けたいと考えています。どのような方法で届けるかは、まだよくわからない状況です。
写真はデータを頂ければ、こちらでプリントすることも可能です。
アイギャラリー1階で開催したいと考えていますが、場合によれば、心斎橋ギャラリービルでの開催の場合もあります。
東北の地震の時に開催した「東北の寺社写真・絵画展」では宗教関連施設ではなく赤十字を通じての寄付になりました。
今回は、できるだき寺社に届けたいと考えています。
(赤十字経由での寄付はしていて、出身校の先生が活動している仮設住宅支援はしました。)
これまで「挿肘木のある仏堂」で妙成寺丈六堂、「塔」で妙成寺五重塔の展示をしました。